マンガの中の聴覚障害者

趣旨

聴覚障害者の出てくるマンガの評論&データベースです。

対象とするマンガの範囲
どんなマンガを扱うのかをハッキリさせとかないと、際限がないので。
  • 聴覚障害者を扱ったマンガ。重複障害者も含む。
  • 手話を扱ったマンガ。
  • マンガの中ではたす役の軽重は問わない。端役でも取り上げる。
    一つ一つはたいしたことなくても、いくつものマンガを通して見ると、新たな意味が見つかることがあります。
  • 聴覚障害と関わりのない他の心身障害は、対象外とする。
    一応チェックしてはいますが、他の障害についてはあまり力を入れてません。それに、聴覚障害者ではあるけど他の障害を持たない僕が言うよりも、当事者が言った方が間違いが少ないかと思います。
著作権について
マンガ評論をやると、やはり避けて通れない……。
でも、わかっている人ならとっくに周知の内容ですので、わざわざ読まなくてもいいです。
関連図書
障害者関係のマンガ評論本があります。
ご協力のおねがい
耳の聞こえない人の出てくるマンガを教えてください。最近出たばかりのマンガなら、積極的に連絡をお願いします。
以前に出たマンガの場合は、念のために作者別マンガ一覧表をチェックしてから連絡してください。
こちらで「若林 泰志」(わかん)までメールを送れます。

新刊情報

「菜の花ボーイズ」ピョン comico
ウェブ漫画投稿サイトに、韓国のマンガが日本語訳されてます。
「最後のレストラン」藤栄道彦・@バンチ 3月号
ウァレンティヌス(聖バレンタイン)が老人性難聴。
「ボクの彼女は発達障害」くらげ 漫画:寺島ヒロ 学研教育出版
聴覚障害の主人公、発達障害の彼女を持つ。
「聴さん今日も行く!」ナカ・ミチ 日本ろうあ連盟
日本聴力新聞連載マンガを単行本化。
「聲の形」大今良時・週刊少年マガジン 36号(講談社)
読み切りだったのを連載化。
「ガーディアン ジョー」つかさつよし・別冊ビッグコミック No.180 7/13発行(小学館)
ろう学校に爆破予告の脅迫状。
「そばもん」第109話「明治アラベスク」山本おさむ・ビッグコミック(小学館)
京都盲唖院が出てくる。
「聲の形」大今良時・週刊少年マガジン 12号(講談社)
読み切り・学校での聴覚障害者に対するイジメの話。
「アド・アストラ」第三巻 カガミ ノハチ(集英社)
高齢の腸卜師、老人性難聴。脇役だが、重要な働きをする。
「GANGSTA.」コースケ (新潮社) 月間コミック@バンチ
マフィア物。主役の二人組のうち一人が耳が聞こえず、手話を使う。元傭兵で日本刀を使う。

聴覚障害者の出てくるマンガ

手話の出てくるマンガ

マンガに見る偉人伝

マンガ一覧表

今までに見つけた、聴覚障害者・手話関係のマンガをまとめました。


手話コーラスについて

手話コーラスについて調べ、考えてみた
以前から「どうも何か変だ」と漠然と思っていた、手話コーラス。
手話コーラスについていろいろと調べた事を、ここにまとめてみました。これまであまり知られていなかった情報も入っており、いろいろと活用していただければと思い、ここに公開します。
続・このサイトへの悪質な妨害行為
手話コーラスをやる人によるこのサイトへの妨害行為は、2007/02/26 を境に、無くなったもようです。単純には喜べませんが……

その他諸々

マンガとはあまり関係ない、その他のいろいろな情報。

わかん へのメール

[メール送信] マンガ情報、ご意見などがありましたら、ご連絡をお願いします。
メール連絡の方法を変えました。手間をかけますが、よろしくお願いします。自分に取材をしようとしている方でしたら、まず「自分に取材しようと考えているマスメディアの方へ」をお読みください。

わかん (若林泰志) ◆QYrMBsgGcU